ブログ

ピアノ生演奏が著作権侵害?コピーバンドは?ネットで話題に!

ジャスラック 違法

Sponsored Link

みなさん、おつかれさまです!
管理人のフジモンです☆

 

ニュースで【ピアノの生演奏が著作権侵害】として
判決が出たことを受けて、2chやツイッターでは
JASRACがひどい!】と話題になっています。

Sponsored Link

ジャスラック 違法

 

(;^ω^)いつもの平常運転じゃん。今回は何が問題なん?

 

とりあえず元となったニュースを見ていきましょう。

 

日本音楽著作権協会(JASRAC)が、管理する楽曲をキャバクラ店がピアノで生演奏しているのは著作権侵害だとして、演奏の差し止めなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、キャバクラを経営する3社に生演奏の差し止めや約1570万円の支払いなどを命じた。

経営3社側は「演奏と収益は関係がない。ピアノはインテリアとしての要素が圧倒的に強い」などと主張したが、高野輝久裁判長は「演奏で雰囲気作りをした店を好む客を集め、利益を増やす狙いだった」と退けた。店内ではJASRACが管理する楽曲が少なくとも1日10曲は生演奏されていたと認定した。

このキャバクラ店なんですが、どうやら「ジャズ」や
「ポップス」をピアニストに演奏させていたようです。

 

まあ、商用目的全般はカスラックジャスラックさんの
管轄なので著作権侵害!と言われたら
そんな気もしますが、実際けっこう曖昧な所も
あるんですよね。

今回のケースで言うと「ピアノ演奏で利益が出ているのか?」
って所ですよね?

高級な雰囲気が出ると思いますか?
ピアノの生演奏があったら人が来ますか?

そこらへんは人それぞれの感性に
よるところが大きいんじゃないですかね。

管理人は少なくとも「1570万円」という
利益が出る程、お客さんも来ていないと
思うんですがいかがでしょう?

 

(;^ω^)さすがジャスラックといったところですな~

 

では気になるネットでの反応を見ていきましょう。

【2chやツイッターでの反応まとめ】

 

 

みんなそれぞれ意見があるみたいですね~。

まあ、概ねコメントでは「規制しすぎ」との
意見が多いみたいです。

 

(;^ω^)ていうかフィフィさんがコメントしてるwww

 

管理人がよく見るブログ(某音楽座談会)には
JASRAC関連の記事で
「そう単純な話でもないんだよな~」と
話されていましたが、管理人自身が
著作権に詳しくないので深いコメントは
できないです。

ただ、毎度毎度これだけ目の敵に
されているのは問題あるんじゃない?
って事は思っています。

 

さて、お次は2chです。

 

うわあ

 

日本人相手には本当に強気だな

 

判例出来ちゃったのが大問題

 

要するに、演奏するだけで金取るってこと?

 

クラシックにしとけば良かったんだよ 


まぁ、キャバクラなんかの客層には無理があるか…

本当に日本から音楽を奪ったことを実感させられる事件だわ 


テレビもそうだが文化をつぶすこいつらなんとかならんのかなぁ

 

1570万円は権利者にキッチリ還元するんだろうな 
んなわけないよな 
カスラックだし

 

1570万ってどっから出てきた金額なんだよ 
音楽業界潰れちまえや

 

カスラックは権利者本人が著書等で自分の曲を引用しても 
金を取るようなヤクザだぞ

 

酒飲む場所の生演奏って、音楽の良さを一般に広げる効果が大きいし、演奏者も育つ。 
どんどんやらせるべきだと思うがなあ。

 

(;^ω^)すげえ、言いたい放題だなwww

 

2chでは以前から攻撃の対象に
されてますからね。

今回もしょうがないって言えばそうなんですが…
中には「もっともだな」というコメントもありますね。

 

これだけのネットでのコメントがあるって事は
それだけ、みんな注目しているって事ですね。

 

【コピーバンドは著作権侵害?】

 

このニュースを見ていて思ったのは
例えば「コピーバンド」とかどうなの?
って所ですが、どうやらアウトっぽいですね。

 

公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

 

つまり「お金が発生したらダメって事」のようです。
路上で演奏しようが、結婚式で披露しようが
お金が絡むとJASRACが飛んできます。

みなさん気をつけましょう。

 

(;^ω^)う~ん、世知辛いな

 

今後、こういった事件があれば追って
情報を流していきたいと思います。

 

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る