ブログ

Windows10の価格や発売日をチェック!9にしなかった理由は?

windows-10 画像

Sponsored Link

みなさん、おつかれさまです!
管理人のフジモンです☆

 

Windows10】がマイクロソフト社から発売されると
話題になっていますが、いったいどういう事なんでしょう?

(;゚ Д゚)え?9はどうした、9は?

7⇒8⇒10←NEW!!

は?となったのは管理人だけではないはず。
というわけで、その理由やついでに発売日や
価格などもチェックしてみましょう!

Sponsored Link

windows-10 画像

 

( ^ω^)お!スタートボタン復活しとるね!

 

とりあえずニュースをチェックしてみましょうか。

ニューヨーク(CNNMoney) 米ソフトウエア大手マイクロソフトは30日、米サンフランシスコでのイベントで、新たな基本ソフト(OS)「ウインドウズ10」の機能の一部を公開した。現行のウインドウズ8から、9を飛ばして10と名付けた。

ウインドウズ10ではまず、8で姿を消していたスタートボタンを復活させる。スタートメニューには新たに、よく使うソフトやウェブサイトを並べておけるスペースを設けた。

また米アップルのマックと同じように、複数のデスクトップを使い分けることが可能になる。画面を分割して4つのソフトまで同時に作業したり、開いているソフトをボタン1つですべて表示したりすることもできる。

パソコンからタブレット端末、家庭用ゲーム機「Xボックス」、スマートフォンなど、すべての端末向けのバージョンを一本化するのも特徴だ。

この日は主として法人ユーザーに焦点を当てた新機能が紹介された。同社は今後さらに消費者向けの機能などを段階的に公開し、ユーザーからの意見を反映させたうえで発売に持ち込むとみられる。

 

管理人はいわゆる当たりOSしか使っていません。
つまり【XP】と【7】です。

ネットではウインドウズにおける
「奇数の法則」なるものが噂されています。

それは奇数の数字、または順番が該当するOSは
優秀で使いやすいって話です。

つまり今回の【10】は当たりである可能性が
高いって事でしょうか?
まあ、あくまで噂なので信憑性に欠けますがwww

 

ちなみに発売時期に関しての一覧表はコチラ!

 

・Windows XP 発売日 :  2001年11月16日
・Windows Vista 発売日 :  2006年11月9日
・Windows 7 発売日 :  2009年10月22日
・Windows 8 発売日 :  2012年10月26日
・Windows 10 発売日 :  2014年10月試験verダウンロード                  可能

 

 

だいたい3年づつでバージョンアップを
しているのが見受けられますね。

まあ、XPからVISTAまで6年空いているのは
XPがめちゃくちゃ使いやすかったからと思います。

というか、サポートが終了しているのにも関わらず、
未だにXPを使用している企業・会社が多いと聞きますし、
パッチを用意して延命もはかられています。

どれだけXPに日本が依存しているかわかりやすいですねw

 

ちょっと話が変わりますが今年の始め当たりに
【インターネットエクスプローラー(IE)】に脆弱性が見つかり
各企業があわててブラウザをIEから
変更するという事件がありましたね。

インターネット・エクスプローラーが消える?理由や対策をチェック!

 

(;^ω^)そういやウチの会社まだエクスプローラーだわwww

未だに使用されている点ではXPと同じで
かなり依存している事わかりますね。

この際、10が発売と同時に新しいEIに変更して欲しいもんですw

 

では、なぜ【9】にならなかったのか詳しく見ていきましょう!

 

【なぜ9はなくなったのか?】

 

マイクロソフト社が公式に出しているコメントは
こんな感じでした。

ウィンドウズ10は現行の「8」の後継となる。技術的に進歩したことを強調するため「9」の番号を飛ばした。

 

 

(;´∀`)なんか奇をてらった理由ですね。

 

別に【9】でもよかったんじゃないかと思うような理由ですね。
もっともらしく無い理由に???ってなる人が
たくさんいそうなんですけど…

また、ネットではもっともらしい理由が噂されていますね。

 

内部の噂として語られた情報によると、以下のようにOSの種別を判定しているサードパーティのコードが多数見つかったため、これを避けるために「Windows 9」ではなく「Windows 10」という名前になったということ。

ソースコード上に、OSのバージョン文字列が”Windows 9″で始まっていたら、Windows 95またはWindows 98と判定するという意味で、これだとたしかに「Windows 9」のときに困りそうです。

 

 

( ^ω^)こっちのほうが「っぽい」ですよね!

 

ほかにも【8】での失敗を払拭したので
直接的な後継機をイメージさせる【9】ではなくて
【10】に変更したとか諸説ありますが、
きっとそういった事情もあってマイクロソフト社も
【10】として発表したんでしょう。

 

後で「あ、やっぱ9だと具合が悪いわ~」なんて事に
なっても色々と大変ですしね。

 

【発売時期や価格は?】

 

発売時期についてもマイクロソフトからは
【未定】として発表されているんですが、
もう試験verも配布されている状況で
1年以上待たせる事は無いでしょう。

 

( ^ω^)3年の縛りでいけば2015年ってことになるね!

 

いちおう【8】が発売されて今月でちょうど2年に
なりますから、この調子でいけば【2015年10月
あたりを目処にして出してきそうです。

まあ、もっと早くなる可能性もあるみたいですが。

 

1日から企業のIT(情報技術)担当者ら向けに試験版を提供し、意見を製品に反映させる。発売は来年半ばの予定。

 

 

(;^ω^)ってことは5・6・7月あたりって事?

 

公式発表では無いので信憑性は低いですが、
要望としては多そうですね。
すでに【10】の試験版をダウンロードして使用してみた
感じを報告してくれている人もいます。

 

windows-10 画像 レビュー

 

windows-10 画像 レビュー

windows-10 画像 レビュー  2

 

いい感じだな
デザインもかなり統一感出てる
win8はところどころ違和感のある部分あったし
普通に7からの移行なら有りに感じる
 

 

 

報告を見るにけっこう良い出来なんじゃないか?
という意見が多いですね。
体感だと【7】よりも軽い感じと言ってますし。

 

( ^ω^)やっぱり【10】は当たりかな?

 

で、気になる【価格】についてですが、
これも未定という事で現在調査中です。

だいたい【8.1】で12000~13000円くらいの
値段になっていますので、
いっても20000円以内じゃないでしょうか?
と軽く考えていますw

 

(;^ω^)まあ、そのうちわかるから追記しましょ。

 

とうわけで期待が高まる【Windows10】に関する情報でした!

 

 

 

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. フジモンさん、初めまして。
    8が使いづらいと言う話は周りの方がよく言っておりました。特に記事にあった通りスタートボタンがない為に行きたいところに行きにくい、終了したいのに手間取る、などなど・・。
    スタートボタンの復活は嬉しいですね。それだけでもカトレス解消されるだけでもストレスがなくなるでしょうに、いいとこ取りになりそうですね。10は本当に使いやすいPCになってくれているのでは、と期待しています。

      • フジモン
      • 2014年 11月 12日

      Reveilleさん、コメントありがとうございます。

      いまだにxpが主力の会社で働いておりますが、
      使いやすさでいうとやっぱりxpが1番だったと思っています。

      ただ、これからのサポートうんぬん含めブラウザもドンドン進化してくんでしょうが、
      やっぱり感覚的にさっと使えるものでないといけないと考えています。

      その点で言えば10に期待がかかるのは当然ですし、
      また、実際にも使いやすいのでは?と思っています。

    • 川俣智史
    • 2015年 1月 24日

    10が8の後継機となると、難しいと、考えるんじゃないでしょうか。?

    • 藤松霊夢
    • 2015年 5月 30日

    10はシャットダウンがすぐできると思うので期待してます
    俺8使ったんですけどあれはめんどい。よく電源ボタン押して切ってましたw スタートボタンがなかったから・・・

    ただ個人的に気になったのが10の「仕事率」(翻訳が・・・) あれはおそらく「電源」の誤訳だと思います

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る