ブログ

ヤマハMT10の日本発売はいつ?スペックや価格や評判をチェック!

MT10 ヤマハ

Sponsored Link

みなさん、おつかれさまです!
管理人のフジモンです☆

ボクもお世話になっている(笑)ヤマハさんが
MTシリーズの最上位として【MT10】の発売を発表しましたね!
最近、友人の一人が同シリーズの「MT-7」を購入しまして
それがむちゃくちゃ良いバイクだったので

「もしかするとコレも相当いいんじゃねーの?」

という思いもあり「発売日」や「スペック」、
「値段・価格」なんかをチェックしてみました!

Sponsored Link

MT10 ヤマハ

(;^ω^)スピードトリプル…???

これ雰囲気がトライアンフ(英)のスピードトリプルってバイクに
わりとクリソツなんですねw

コイツです↓

スピードトリプル 新型

まあ、トリプルは名前が表しているように「3気筒」ですが。

(○気筒って何?っていう人の為に簡単に説明すると
例えば1000ccのバイクの場合、4気筒というと一個のエンジンが
250ccでそれが4個くっ付いてるよ!って事です)

(ついでに思い出話をすると、以前勤めていたバイク屋さんで
SR400(単気筒)を持込み調整依頼をされて
「すみませ~ん、なんかぁ一1発しんでるみたいなんすけどぉ」
って人がいたんですが、じゃあ、あんたが乗ってきたバイクは何なんだと。
よく分からない知識は使うもんじゃねーなと思いました。(コナミ感)

はい、話を元に戻しましょう。

スピードトリプルは3気筒、ではMT-10は何なんだってところですが…

ヤマハ発動機株式会社は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた
998cm3水冷・直列4気筒エンジンを搭載する新製品「MT-10(エムティー・テン)」

(;^ω^)4気筒ならR-1があるじゃない!?

はい、R-1っていうのはあの芸人が出てくる漫才大会ではなくて
ヤマハさんが出している4気筒のフラッグシップ(代表的な)モデルですね。

コイツです↓

R1 ヤマハ 新型

ね?クッソかっこいいでしょ?
このバイク、いちおう200馬力あるっていうんだからスゴイ。
日本国内で、どこでそんなパワーだすんですか?って聞いてみたいですよ。

まあ、レーサーベースだからそうでも言わないと買ってくれねーだろ?
って声も聞こえてきそうですが
いったらMT-10はこれと同じ4気筒なんですよね。

じゃあ何が違うのか?大事なところですね?

(バイク乗りならいちいちそんなところを説明しなくとも分かるでしょうが、
とりあえずチェックしたんで見てください。)

低中速のトルク特性を重視したセッティングを施し、
クロスプレーン型クランクシャフトを採用することで
リニアなトルク感とコントロール性を備えた。

また、「MT-07」と同じ1400mmの
ショートホイールベースにより軽快なハンドリングを実現しつつ、
積極的なスポーツライディングからツーリングまで
幅広いシーンに適したライディングポジションを採用。

そのほか、クルーズコントロールシステムなど多用途で楽しめることに配慮した
各種装備を採用して「意のままに操れるストリート最強スポーツ性能」と
「多用途で楽しめる機能」を集約させたモデルとしている。

 

(;^ω^)なんすか、リニアなトルク感って。

ちょっとところどころ言ってる事が分かんないですが、
要はアレです、

乗りやすい4気筒モデルならこっちですよ!

って事ですね!大変分かり易い!

R-1も売りたいけど、新しい4気筒モデルも売りたいから
現在進行形で割りと売れているMTシリーズにあやかって
MT-10って名前で出せばいいとこいくんじゃね?

な~んていうちょいちょい裏からお金の話が見え隠れするような
ヤマハさんの作戦、非常に良いと思います!

(ちなみにMTシリーズの初代であるMT-01はV型2気筒エンジン。
MT-03は単機等エンジンで07は並列2気筒、09は3気筒エンジンと
全く統一感がないラインナップとなっています。)

(エンジンが違えばフィーリングも全く違うので、例えば
「MT-07がめっちゃ自分と合ってたから次は排気量大きくして10を買おう!」
って考えている人がいたらおススメはせんすね。)

( ^ω^)ま、MTってつける位だから相当自信があると思っていいけどね!

というわけで、そんな満を持して登場のMT-10が
いつ手に入るのか?値段はおいくら万円?ってところを
チェックしてみましょう☆

【MT-10の日本発売日や値段はいくら?】

じゃあ、まず今出ている情報を見てみましょう。

「MT-10」(2016年欧州仕様)

名称 「MT-10」
発売日 2016年5月末予定
メーカー希望小売価格 未定(発売前に発表予定)
販売計画 3,500台(発売から1年間/EU圏内)

いちおうヤマハさんの公式HPから取ってきているので
間違いないと思います。

この情報を見ての通り


ヤマハ「は?国内販売?EU圏のウケ見てからに決まってんでしょうが!」

って言われている気がしないでもないですが、
どーせ今のままだと「排ガスガー」とか「騒音規制ガー」って問題も
無きにしも非ずですし、どーせV魔の時のように
「フルパワーは逆車!フルパワーは逆車!しばくど!」って
逆車マニアの人たちも喜びの声を上げると思うので、ソレがいいかも知れません。
(ネタが古くてスミマセン汗)

なんにせよヨーロッパの方で予定通り「5月」に発売されるとしたら
半年開かずくらいで国内仕様と逆車が販売されるんじゃねーかと思います。

あと気になる値段ですが、先に紹介したR-1が新車価格で、

  • 参考小売価格:YZF-R1:2,200,000円(税別)YZF-R1M:2,950,000円(税別)

って感じだったので、もう少しコレより安い価格にするんじゃないかと
予想しています。この値段だとなかなか売れないですもんね。

そうですね、例えば新車価格でMT-09約90万なので
120万くらいでしょうか。
これくらいなら、まあまあ納得の値段ですからね多分。
(個人の予想なので真に受けないでください。)

まさか最高級モデルより高いってこともあるまいw

【MT-10のスペックや評価は?】

詳しいスペック(馬力や重量なんか)はまだ公式発表がないので
なんとも言えないところですが、
R-1やMTシリーズで培った技術をぶっこんで製作してるようなので
パワー的にはMT09の110馬力を超えてきて
重量もソレに近い(乾燥重量200㌔をきる)ものに抑えてくるんじゃないでしょうかね?

( ^ω^)乗りやすいっていってんだからバランスよくないとね。

自称「意のままに操れるストリート最強スポーツ性能」と
「多用途で楽しめる機能」を集約させたモデル
ですからね!

なので
「スーパースポーツはポジションきついし扱いにくいけど、
ある程度の最高速も求めたいし、そこそこ攻めたいからな~」
って人には打ってつけです。(適当)

って事でヤマハの新型バイク【MT-10】の紹介でした!
追加情報があればココでお知らせしていこうと思います☆

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 774rr
    • 2017年 2月 25日

    mt10 は3月3日発表、5月15日発売みたいですよ。標準が167.4万でspが199.8万みたいっす

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る