ブログ

アンテのPS4版の発売日はいつ?シナリオやネタバレ・BGMをチェック♪

maxresdefault (1)

Sponsored Link

みなさん、お疲れ様です♪

管理人のフジモンです☆

今回は友人から

『Undertale』(アンダーテール)

PS4

日本語版として移植されると聞き

シナリオネタバレ

噂のBGMをチェックしてみました!

maxresdefault (1)

Sponsored Link

(´-ω-`)<実は私、アンテのプレイ経験ないんです・・

だから今回は私がアンテを知る為の記事になりますww

〈アンダーテールってなに?〉

(´・ω・)〈そもそもアンダーテールって何ぞ?

Undertale

Toby Fox氏を中心とするチームが制作した

「誰も〇ぬ必要のないRPG」である。

2013/6/25、Kickstarterにてクラウドファンディングを開始。

当初に定められた目標出資額は$5000であったが、

最終的に約10倍となる$51,124もの出資が集まった。

2015/9/15より、公式サイトとSteamにてWindows版・Mac版・Linux版が販売されている。

つまるところ、「海外のインディーズゲーム」なんですね。

ジャンルはRPGみたいなんですが

ドラクエとかFFみたいな感じなのかな?

と思っておりましたが、どうやら違うみたいです!

基本的な流れはマップ上のパズルや仕掛けを解いていき、

道中で出会った敵やボスと戦うという一般的なRPG。

しかし、公式ページに「In thisRPG, you don’t have to kill anyone.」

と書かれているように、プレイヤーの選択次第で全ての敵と和解したり、

全てのボスと友達になれるのが最大の特徴である。

RPGなのに敵を倒さなくてもいいってのは、新しいですね☆

確かにコンセプトが「誰も〇ぬ必要のないRPG」ですから、

仲間がいなくならないタイプだと

思ってんですが、まさかの敵まで倒す必要がないとは・・

しかもボスと仲間?友達?になれるとか、

GBのスパロボを思い出しますな♪

もちろん、全部の敵を倒してクリアもできるらしいです。

その場合、EDが変わってくるらしいです。

いわゆる、複数EDのタイプみたいです☆

主なルートは3つなんですが、

分岐がかなりのパターンある様です♪

一体、いくつの分岐があるんでしょうかね?w

〈戦闘システムをチェック!〉

誰も倒さなくてもいいコマンドがめっちゃ気になるw

自分のターンの戦闘コマンドは基本的に以下の4つ。

 FIGHT:敵を攻撃するコマンド。ゲージ上をバーが移動していき、

タイミング良く中央に重なった時にボタンを押すと高威力になる。

逆にボタンを全く押さないと攻撃を行わずMISSになる。

装備する武器によってタイミングや攻撃回数等が変化する。

ACT:「話す」「撫でる」「ナンパする」「ハミングする」等それぞれの敵への特殊な行動ができるコマンド。

行動によって敵が戦意を失ったり、

テンションが上がっておかしな行動を見せたりなどさまざまな反応がある。

ITEM:アイテムを使うコマンド。食べ物アイテムを食べて回復などができる。

MERCY:慈悲を与え停戦を促す、もしくは戦闘から逃げ出せるコマンド。

(`・ω・´)〈ACTのナンパとハミングが訳わからん!w

主人公のコミュ力がステMAXすぎて笑う

792506

※この性別不明な容姿の子が主人公です♪

ちなみに「撫でる」を使うと

敵が「意味が分からないけど、照れる」らしいですよ♪

むしろこっちが混乱しそうです☆

ですが、未知の領域だからこそ面白うそうだと感じます!

アンテの戦闘システムの特徴は主人公のコマンドだけでは無く

敵の攻撃ターンにあるらしいです!

敵の攻撃ヒットに回避率やすばやさなどの数値はなく、

プレイヤーは用意された四角いエリアのなかで弾幕のごとく襲ってくる敵の攻撃を避ける、

弾幕シューティングのようなシステムが取り入れられている。

つまり、敵の攻撃を全弾回避すれば、無傷で戦闘を終えることもできる。

(このシステム風の戦闘を自作できるUnitaleという非公式エンジンも存在する)

知り合いから

(`・ω・´)〈アンテは海外の東方みたいなもんや!

と言われたんですが

ここのシステムの事だったんですね!

hqdefault

※真ん中のハートが自機です

(`・ω・´)〈うん!弾幕の薄い東方ですなw

本家の弾幕に比べると割とやり易そうな感じです。

これならシューティングが苦手な私でも出来そうな予感。

cadba8f5a946eba44be9b5238a9c5c97

※こちらが本家「東方」の弾幕!美しいですね♪

(`・ω・´)〈ま、私はノーマルも怪しいんですがねw

〈アンテのBGMが神がかってると噂!〉

調べていて、そこら中で

「アンテはBGMが神!」

と言うコメントを見ました。

そんなに神なのか気にならない訳がなく、知らべてきました!!

確かに神がかってる!

いや鬼がかってますね♪

懐かしさも感じれるピコピコ音!

しかしガッツリとテクニカルに仕上がってますね!

作業用のBGMにも最適だと思います☆

持論ですが

『BGMが良いゲームは良ゲー』

だと思っているので、期待感も高まります!

〈アンテのPS4版の発売日はいつ?〉

公式のTwitterでも書かれていますが

2017年、夏発売

までは決まっていますが詳細は後日発表との事。

私の予想では7~8月。

世間の夏休みに合わせて

発売になるのではと思っています!

私は夏休みは無いですが

必ずやってみようと思っています♪

みなさんも夏のお供にいかかがですか?

PS4版『Undertale』

注目作品ですよ♪

それではこの辺りで

みなさん

(=゚ω゚)ノアデュー

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る