「PayPay」はセブンイレブンで使える?利用可能なコンビニは?

こんにちは!

10月5日に提供が開始された「PayPay」

今とても注目を浴びていますね。

今年6月にソフトバンク株式会社とヤフー株式会社が合弁で設立したPayPay株式会社が提供する新たなスマホ決済サービスです。

今回は「PayPay」の特長や、セブンイレブンでの利用は可能なのか、その他の利用可能店舗などについてお話ししていきます!

「PayPay」の特長

「PayPay」の主な特長は、電子マネー(「PayPay」電子マネー、「Yahoo!マネー」)、クレジットカードの2種類から支払い方法が選べることです。

加えてバーコードの読み取り方法も2通りが提供されます。

1つはお店が提示したQRコードをユーザーが読み取る「ユーザースキャン」方式。

もう1つはユーザーが提示したバーコードをお店側が読み取る「ストアスキャン」方式です。

「Yahoo! JAPAN」アプリとの連携や、テレビCMに人気のお笑い芸人である宮川大輔さんを起用するなど、今とても注目度の高いサービスです!

なんといっても、「PayPay」での支払いで20%還元、条件次第で10回に1回の確率で全額還元されるという「100億円あげちゃうキャンペーン」。

1番注目を集めたポイントはここではないでしょうか。

「PayPay」で支払うだけで全額が戻ってくるかもしれないなんて、夢のようですね!

このキャンペーンは2019年3月31日で終了とのことですが、その前に還元額が100億円に達した場合にも終了となっています。

もし利用しようか迷っている方がいたら、早めに始めたほうがいいですね!

セブンイレブンでの利用は可能なのか

コンビニのシェアランキング1位のセブンイレブン。

「PayPay」が使えたら嬉しいですよね!

そこで調べてみることにしました。

結果、

現在(2018年12月)の時点ではセブンイレブンでの利用には対応していないとのことです。

今後対応する予定も今のところないようなので、おとなしく待つしかないですね…。

現在利用可能なコンビニ

現在「PayPay」が利用可能なコンビニは、ファミリーマートポプラです。

以前はシェアランキング3位だったファミリーマートですが、サークルKサンクスと統合したことによって店舗数が大幅に増え、今ではローソンを追い越し2位となっています。

セブンイレブンより店舗数は少ないですが、それであってもこれだけ普及しているコンビニで使えるのはありがたいですよね!

そしてポプラは、現在23の都道府県で展開されているコンビニです。

北海道や東北、四国には現在店舗がないので、知らない方もいるかもしれませんね。

もし近所にファミリーマートとポプラを含め何店舗かあったら、今までは他のコンビニ派だった人も「PayPay」のためにそっちに行く、なんてことも増えそうな予感がします…!

これから導入予定のコンビニ

公式によりますと、既に導入されているファミリーマートとポプラに加えて、

これからミニストップでの導入も決定されています。

ミニストップでの利用が可能になるのは12月17日の0時から

もうすぐですね!楽しみです。

まとめ

今のところコンビニとしては2店、もうすぐ3店。

この先セブンイレブンやローソンでも使えるようになったら便利ですね!

「PayPay」が使えるお店がこの先どんどん増えていけばいいなと思います!

今まで「キャッシュレス決済とかよく分からない…」と思っていた方も、ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか!

それではまた〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください